« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

しあわせ

毎日 いいお天気。
 
暑いのも寒いのも苦手というわがままな私は
今の季節が一番 好き!
 
のんびりしたおさんぽができます。
 
  10_037
  やつでも花が咲くんですね。
 
  10_038
  赤くいろんだ無花果。
  
  10_039
  この時期のたんぽぽは背が低い。
  
  10_044
  まるでビロードのようです。
  
  10_045
  秋は、夕暮れ。。。
  
  10_043
  ひこばえの緑がきれいな絨毯みたい。。。
 
 
遊びに出掛けて楽しいのもいいけど、
何気ない日常のゆったりした時間も好き。
 
ふくちゃんは8歳を過ぎ、
白髪も目立つようになり、
そろそろ老いを意識しなくてはいけなくなる頃だろう。
 
何事もなく、ごく普通の毎日を過ごせる幸せ。。。
出来ることならば、まだまだ続いて欲しい。。。

 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

恐怖。。。?

夜、ろくたが階段の天井の隅をじ~っと見ていた。
 
何か気になる物があるのか、くんくん匂いを嗅いで
一点を見つめている。
電気をつけて探してみても何もいない...
 
ふくちゃんは知らん顔しているから、
ろくたにだけ見えるものがいるのだろうか?
 
ぞぞぞぞぞ~~~~
 
そういえば、夜散歩に行くと、
真っ暗な田んぼをじ~っと見ている事もある。
懐中電灯で照らしても、やっぱり何もいない。
 
ろくたには、何か目に見えないものが見えるのか??
 
ひぃえぇぇぇ~~~~
 
10_035
 
 
 
朝になって、家の中に蜂が入り込んでいたことが判明。
 
寒くなると越冬する場所を探して入ってくるんですよね。
なんだ、原因は蜂だったんだ!!  ホッ!!
 
 
夕方 散歩で歩いていると、
ふと、ろくたが立ち止まり、田んぼを見つめている。
 
視線の先には...
あぜ道に落ちているビニール袋が風に揺れていた...
 
ろくたが見ているものは、こんなもんなんだ^^
 
 
結論... びびることじゃない
 
10_036
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食べられません

朝はいいお天気だったのに
だんだん雲が厚くなってどんより...
なんとかお散歩まで雨が降らずによかった!
 
散歩の途中、草むらに頭を突っ込んでいたろくたくん。
 
何してるの?
10_031 10_032
木枯らし紋次郎みたい。。。
(わっ、めちゃ古ぅ~~!!)
ぶっちゃいくな顔で、ひっつき虫いっぱい付けてるし^^;
 
取ってあげてたら、なぜか熱い視線が。。。
10_034
(ろくたくん まだひっつき虫をつけてます^^)
 
これは食べられません!
 
食い意地がはっているんだから。。。
 
 
 
 
木曜日に買った “ロイズ” のチョコレート
 
10_033
いつもは生チョコ【オーレ】が定番だけど、
ピュアチョコレートも買ってみました。
 
カカオ80%の【マイルドビター】と
カカオ90%の【エクストラビター】のセットです。
 
ビターが好きな人にはオススメ (b^ー^)
 
私はエクストラビターがお気に入り。
ほろ苦いカカオの香りが後をひいて
クセになるおいしさです♪
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

気分は北海道!?

昨日の大はしゃぎでまったりしている
ふく・ろくにお留守番をしてもらって、
北海道物産展に行ってきました。
 
   10_030
 
海産物に特産品そしてスィーツといっぱい買っちゃいました。
 
お昼は、札幌『すみれ』の味噌ラーメン、
夜は海鮮弁当と、北海道の味を満喫!!
 
むふふ...おいしい物を食べると、幸せいっぱい
ついつい笑顔になっちゃいますよね~ ^O^
 
でも、明日からは財布の紐を締めなくちゃね。
 
 
 
 
ところで、 
(あられもない姿でごめんなさい)
  Img_1967
昨日プールで泳ごうとしなかったろくたくん
強引に水の中に入れたら、立って歩いていました。

私と違って“足が長い!”
(いえいえ、感心する所が間違っていますから。。。)
 
プールから上がる時に、お腹をすりむいたようです。
大事なところじゃなくって良かったかも。。。ぷぷっ(^m^)
 
たいしたことはないんですけどねー
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プチオフ会

10月25日
さわやかな秋晴れの中
ラブ、ラブ、ラブ、ラブ、ラブ、ラブ...&ゴルの大運動会開催。

アウラくん ニキちゃんちちゃおちゃん なずなちゃんち
そしてふくすけ一家(父母息子&友達)で
ラブ10頭、ゴールデン1頭が集まってプチオフ会をしました。
 
 Ofukai_001_1 アウラくんです。
  青い空、広い芝。。。最高だね!
 
 Ofukai_002 真ん中がろくたです。
  元気いっぱいの暴れん坊軍団!
 
みんなでボールを追いかけて走ると
地響きがするよう。。。 なかなかの迫力です^^;

  
そしてプールで水遊び♪
 
 Ofukai_004
  ふくちゃんは泳ぎます。
 
 Ofukai_003
  ろくたは周りをうろうろ。。。
 
 Ofukai_005
  お尻を押されてもふんばります。
 
いつになったら泳いでくれるやら。。。
今日は、ろくたくん、アウラくん、ちゃおちゃんで
「泳がないよ~」トリオを結成しました^^
 
 
 Ofukai_015 ニキちゃんです。
ろくたと同じ1才だけど優しいです。 見習ってください><;
 
 Ofukai_016 ろくたとなずなちゃん。
   ちょっといいカンジ。。。
 
 Ofukai_007 ちゃおちゃん。
  立ったまま顔をかく 秘技?
 
 
           
          おやつの言葉を聞くと。。。
   Ofukai_008    Ofukai_009
   目がキラキラリーン!     ラブ団子の出来上がり!
 

           最後にみんなで記念撮影
   Ofukai_017

 とっても素敵な一日でした(^O^) みんなありがとう!
 
 
 
帰ってお風呂に入り、ご飯を食べて、大満足で夢の中。。。
  Ofukai_013  Ofukai_014
あらら。。。ふくちゃんもろくたくんも薄目を開けて寝ないでよね~
 
 
 
 
 PS。。。
 
アウラぱぱさんままさんから、素敵なプレゼントを頂きました。
Fr_1 ありがとう!!
  ↑ とってもかわいいの^^ クリックしてみてね。
 
ちゃなっちさん、柿の葉ずしごちそうさまでした。 おいしかったです。
(おっちょこちょいの私は葉っぱごと食べて、笑われました)
 
    暴れん坊 ろくた ですみません。
    懲りずにまた遊んでくださいね。
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

前途多難

朝夕ずいぶん寒く感じるようになり
ろくたのひっつき虫が始まったようです。
 
1個のハウスに2頭がひしめき合って寝ていたり、
ソファーの上でも一緒に並んでいる ふく・ろく です。
 
    10_029
      あらら...寝ている格好までおんなじ^^
 
頭の位置から足の曲げ具合までそっくり同じ。。。
 
まるで シンクロナイズド スイミン???
 
かなりの高得点が得られそう♪
 
 
 
 
今日はろくたくん 初めて自転車でおさんぽ^0^
後ろから見ていたら、横でピョンピョン飛び跳ねてて
なかなか前に進まない(^m^)
 
突然猫を追いかけ、引っ張られてサドルでスネを強打したり、
田んぼに連れて行かれそうになったり。。。と
 
なんとも前途多難な自転車デビューでした(>_<j)
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昆布の匂い??

     ふく・ろく の頭は。。。
 
     こんぶの かほり。。。
 

 
シャンプーをしてしばらくすると、
頭のてっぺんが、こんぶくさくなる。
ふくちゃんだけかと思っていたけど...
 
なんとろくたくんもだった。
 
ということは。。。
 
 
     ラブの 頭は。。。
 
     こんぶの かほり。。。
 
     なのでしょうか???????
 
 
 
    10_028
       むにゃ むにゃ...
    こんぶは食べたことありません...
 
   あいかわらずおねむのふくちゃんです^^
 
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

。。。汁。。。

10_026
 
 少し前から気になっていた。。。
 
 
 なんの花かなーって
 
 開いて びっくり
 
 「わた」 だったんだー
 
 へぇ~~ (-o-)゜゜
 
 
 
 
 
 
 稲刈りの真っ最中です。
 
 10_027
 
田んぼから逃げてきたバッタやらトカゲやらがいっぱいで、
追いかけるのに 大忙しの ふく・ろく です^^;
 
虫を ふんふん 嗅いでいると。。。
 
   鼻水? よだれ?
 
わけのわからない汁が出てくる ふくちゃん。
         なぜ?
まさか「おいしそう」って思ってないよね(>_<)
 
 
 
  10_025 こんなものまで出現!
  キャー!!  ヘビー!!
 
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おねむです

おふとんが気持ちよくって起きたくない。。。
 
そんな 睡眠の秋 のふくちゃんです。
 
朝なかなか起きてこない。
 
ようやく起きてきたら。。。
 
10 こんな顔
 
        ねぼけまなこです^^;
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

野鳥探索会

友人と 弥富町野鳥園探鳥会に行ってきました。
心の声(なんだかちょーちょーちょーがいっぱいだぁ・・・)
 
普段は立入禁止の園内を、野鳥の会のメンバーに案内してもらい
二時間かけて回りました。
 
サギやカモ、メジロ、モズなど、20種以上の鳥がいました。
 
10_021 川鵜の営巣の跡、枯れてしまった木々です。
 
10_022 セイタカアワダチソウの種も鳥の餌になるそうです。
 
 
このセイタカアワダチソウと鳥のフンで...
鼻はグシュグシュ、目はウルウル...
鼻炎になってしまいました≧_≦;
 
おまけに、双眼鏡を覗いて車酔いのような気分。。。
 
 
野鳥の会には入れない。。。と実感。。。
 
 
それでも雲一つない秋晴れの空の下を歩き回って
お腹かはペコペコ。
 
帰りにタイ風海鮮カレーのランチを食べました^O^!
 
10_023 家で作るカレーと違ってスパイスが効いてる。
 おいしかった~♪
 
 
 
 
今日はお留守番の ふく・ろくでした。
10_024
コスモスをバックに・・・
って、ろくたくん! 寝ないでよぉ~
まったく、いつでもマイペースなんだから...
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気持いい顔

ブラッシングをすると、
ふくちゃんはといてもらいたい所を教えるように
体を寄せてきます。
 
   10_018
    「もうちょっと右を。。。そう、そこ、そこ。。。」
 
   おじさんくさい顔してますが、気持よさそうです。
 
 
 
           そしてこちらは。。。
 
   10_020
    がじがじするほうが楽しいろくたくんです。
 
    もう~、ブラッシング出来ません。。。><
 
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

小鬼の居ぬ間に

  今日は静かだぁ~~~!!
 
10_015 ふくちゃんはこんなブサイク顔で
 
10_016 ろくたは三日月お目めで
 
    お休み中。。。
 
 小鬼の居ぬ間に 私ものんびりできました♪
 
 
        
        「だれが 小鬼だって?」

                10_017
 
 あれっ、聞こえちゃった?(^^)
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨のドッグラン

昨日はいい天気。 明日は晴れの予報。
なのに今日は一日中 雨 !  。。。なぜに。。。
 
ふくちゃんの子供達が集まって、ドッグランへ行ってきました。
 
ふくすけ父ちゃんと、かりん母さん、
息子のコリン兄さんと、ろくた、
娘のコロンちゃんと、コパンちゃん、
そしてコロンちゃんちの先住犬、ゴールデンのポチちゃん。
 
総勢7頭のレトリバーが大集合!
 
 
10_001
 
雨でもやる気満々の、ラブ軍団。
 
 
 
10_002 10_003
 
濡れたついでにプール遊びをすることに。。。
 
みんな上手に泳いでいるし、飛込みだって出来ちゃいます。
なのに、うちのワンズときたら。。。
ふくちゃんは少し泳いだものの、ろくたは全く入ろうとしません。
 
一緒に遊んだシェパードのリンちゃんも水が苦手で、
水嫌いの黒犬トリオを結成しちゃいましたー^^
 
 
10_004
全員が集まるとこ~んな感じ。 わらわら。。。
 
 
 
カフェで休憩して。。。
10_005 10_006
 
第2ラウンドへ。。。
 
Dogrun いっぱい走ったよー!
 
10_014 最後の最後まで
ガウガウ遊び。  元気だね♪
 
 
 ふくすけ一家お出かけの日でした。
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

苦手

Img_1716_1
 今が盛りの金木犀
 いいかおりがただよってきます。
 
 
 匂いといえば...
 
 このあたりも稲刈りが始まって、
 稲を刈った後の田んぼの横を
 歩いていると、
 青臭い匂いがします。
 
 この匂い好きなんですよね。。。
 畳を新しくした時のような匂いです。

 
 
  
 
今日はとても良いお天気なので、外で日光浴。
 
   Img_1725
     視線の先には、カマキリがいるんです。
 
   Img_1732
       飛び出さないでよ、ろくたくん。
 
日差しをいっぱい浴びて、暑くなった黒犬達。。。
ふくちゃんは家の中に戻ってきたけど、
ろくたは入って来れません。
 
Img_1746
 
 
 何故かというと。。。
 
  
 掃除機をかけているから。
 
 苦手なんだよね^^
 
 
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

平均台

今日は風が強かった。
 
こんな日はろくたの心をくすぐるものがいっぱいです。
 
風で散った花びらが、ひらひら。。。
 
紙切れが、ぴゅー。。。
 
落ち葉が、かさかさ。。。
 
あっちに、こっちに、追いかけて、元気いっぱい。
こんな時は、図体がでかくても、おこちゃまだな~って思います。
 
 
Img_1711
 

 
そんなろくたくんの
最近のマイブームは
 
堤防から降りる道の
はしっこを歩くこと。
 
真剣な顔がおかしい。
 
 
 
でもはしっこ歩く
その気持
わかる気がする^^
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

心配

       今日の遊び相手は 「 ザリくん 」

    Img_1701
 
    寒くなったから 威嚇のポーズも 迫力ありません。。。
 
動いている物をくわえる勇気は
ふくちゃんにも、ろくたくんにも ありません。 安心^^
 
 
 
犬にキシリトールは危険だと聞きました。
肝臓、腎臓を悪くするそうで、摂り過ぎると死に至るとか><;
キシリトールガムは犬の届かないところへ!
時々あげてた犬用の歯磨きガムももう買いません!
 
いままでに食べた分は大丈夫なのだろうか?
 
ちょっと心配。。。
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

われら クンクン隊

     切り込み隊長 ふくすけ いきま~す!
    9_135
   
 
           次峰 ろくた いきま~す!
    9_136
 
 
  クンクン...クンクン... われらクンクン隊 参上!!
   9_133   9_134
        だれの顔も見えませ~ん (>_<j)ヾ
 
 
 
   9_140
     おなもみ 見つけて 「まろで おじゃる♪」
 
 
  なんてことして遊んでいたら、
  真っ暗になっちゃいました。。。
 
  
  でも  月が きれい♪♪
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

そっくりです

今日は遊びに出掛ける予定だったけど、
雨のため中止になり、家でごろごろ...
 
残念だったね。 また今度^^
 
 
 
 
最近過ごしやすい気候になってきたからかな
ふくちゃんもろくたくんも
気持よさそうな顔して寝てるなぁ。。。
 
そんな様子を見ているとこっちまで眠たくなってくるよ~
 
  9_131
     おくちがたれてるよ~~ ふくちゃん^^;
 
  9_132
      あらら...ろくたくんまで...
 
やっぱり親子ですねー 寝ている格好まで一緒、そっくりです。
 
 
 
昨日は、夜遅くまで実家でぺちゃくちゃおしゃべりに花が咲き。。。^^;
一緒についてきた ふく・ろく ですが、
ろくたはみんなの顔をキョロキョロ。。。
ふくちゃんはさっさと諦めて。。。(ふて寝?)
 
おしゃべりしたり、笑ったりは、ストレス解消にいいとか...
たまにはいいでしょ?  許してね^^
 
   Img_1673_1  付き合ってられません。
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうやめてね(T_T|||)

雨上がりのさんぽみち。
 
ふと見ると、ろくたが 変。
 
「なんか くわえてない?」
 
「・・・・・」
 
やっぱり変だ。
 
じっとして目を合わせない。。。
 
いつもは、熟れていない柿や松ぼっくりをくわえているけど、
 
今日はなんだろう?
 
「だめだよ、出しなさい」
 
ぺっ と口から吐き出した。
  
 
 
「ひゃあぁぁぁ~~っっ!!!」
 
 
 
カエル
 

しかも車に轢かれてぺちゃんこになったカエル!!
 
ろくたなにやっとるの!そんなもん食べたらいかんがね!」
 
思わず 名古屋弁!!
 
しばらくは 顔をペロペロするの  !! (T_T)
 
 
 
 
 
お見苦しいところがありましたことをお詫びいたします。m( _ _ )m
 
 
そんなんで 今日はふく・ろくの画像をアップする気分ではありません。。。
 
近所のサスケくんのキュートな写真をお楽しみ下さい♪
   9_130
     「ぼく、ボーダーコリーです。 よろしくね♪」
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

つらいぜ 父ちゃん

少し前のことですが、
ふくちゃんの一番大切なおもちゃが、ハカイダーろくたにより
ついに引きちぎられてしまいました。
 
ふくちゃんはちぎれたおもちゃを見つめて、すごく悲しそう...
 9_121 「こんなんになっちゃったよ」
 
かわいそうなので、色違いの同じおもちゃを買ってくると
いつものように取り合いが...
 
  9_123
 
ふだんはすぐに諦めるふくちゃんも、今日は引き下がりません。
 
  9_124
 
取りつ、取られつつ...
 
  9_127
 
結局ふくちゃんの手(くち?)に。
 
  9_126
 
ろくたは別のおもちゃをかじり始めました。
 
珍しいこともあるものねー^^ と思ったのもつかの間
 
  9_128
 
やっぱりろくたが横取りに来て、また取り合いが始まりました。
 
最後には、ピーピーと鳴きながら怒るふくちゃん。。。
 
父親の威厳は?...
 
  がんばれ! 父ちゃん!
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »