« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

良い年を♪

お正月の飾りつけも終わり
とうとう今年も最終日 『大晦日』 です。
 
今年はよく笑い、よく遊び、ちょびっと仕事をし(^^;)
すごくいい一年でした。
 
そしてブログを始めて、たくさんのお友達が出来、
出会いの年でもありました。
 
そうそう、と共感できることや
へぇ~、と発見することなど
 
“ワンコ好き”という同じ目線で話が出来ることが
と~っても楽しいと知りました。
 
皆さん ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします (*^∇^*)゜
 
 12_064
 
           みなさん 良いお年を♪
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初雪です

朝起きてびっくりです!
屋根の上が白い!
雪が降っていました。
 
  12_061
 
うっすら白くなった程度ですけどね(^m^)
 
雪の上を歩くときだけ妙にハイテンションになるろくたくん。
嬉しいようです^^
でも、残念ながらすぐに止んでしまいました。
 
お日様が出れば、家の中はポカポカ暖かです。
 ひなたぼっこで ほっこりタイム♪

  12_060
「父ちゃんのまくらにされてるんだけど...」
 
 
 
 
 
その後、かりんちゃん&こりんちゃんと
今年最後のガウガウ遊び♪
 
12_062 12_063
 
かりんちゃん、こりんちゃん いつもありがとう!
来年もまた一緒に遊んでねっ!
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

み~っけ(*´ー`)b

今日は風が強かったので
家の中から大掃除を始めました。
 
部屋の整理をしていたら、
去年ふくちゃんに編んだセーターを発見!
 
        ろくたに着せてみると
 
   12_058
       やっぱり地味だね~(^m^)
 
        ふくちゃんに着せると
 
   12_059
         渋いじゃない(^∇^)
 
やっぱりふくちゃんのほうが似合っている。
年が替わったら、ろくたにも編んであげなきゃね。
もう少し派手な色の可愛いデザインでね^^
 
 
それから、それから...
 
ふくちゃんの昔の写真を探してみた...
デジカメがなかったから写真が少ないんだよね。
もっとたくさん撮っておけば良かったなぁ
   
  Fuku_no2
  Fuku_no1
  Fuku_no3 
 
ううぅ~~、か~ぁわいい!!
表情は同じだけど 若い! (あたりまえか...)
 
比べると、ろくたよりがっしりしているのがよくわかる。
たぶん今のろくたよりはるかにハイパーでハカイダーだったと思う。
すっかり落ち着いちゃったのが、ちょっぴり寂しいような。。。
 
 
・・・て、こんなことばかりやっているから
大掃除がぜ~んぜん進まないよぉ(><;)
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パーティだわん♪

    ☆★☆ 12月25日 クリスマス ☆★☆
 
   12_051
  首輪にもサンタさんを飾って、今日はパーティです♪
 
みんなで乾杯をして楽しいお食事をしました。
もちろんクリスマスケーキも(^0^)
 
 
テーブルの下にいた ふく・ろく が何かに気付いたようですね。
 
   12_053_1
         「誰かきたぞぉ~!!」
 
 
  12_052  ジャ~ン!サンタさんが登場です
   
甥っ子が変装してプレゼントを持ってきてくれました。
 
  12_054_1 ふくちゃん ガシッと抱え込み。。。
 
 欲張って、ろくたのも横取り? 12_055  
 
今年もサンタさんが来てくれて 
素敵なクリスマスになりました。 よかったね♪
 
 
 
今日もらったプレゼント。。。
12_056  こんなにいっぱい^^

かわいいサンタさんは体が「ほうき」です。
どこで使ったらいいのかな?
 
それから、
12_057 「マキバオー」みたいなトナカイのストラップ
 
かぁわいい(*^∇^*)
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマスにおすすめ♪

メリークリスマス!
 
今日はクリスマスにオススメのお料理を紹介します。
 
チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャン...
(BGMはキュー○ー3分クッキングでしょうね^^)
 
まずは鶏肉入りのカポナータ
 
フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを入れ弱火で香りをつけます。
一口大に切った鶏肉を炒め表面に火が通ったら
1.5cm角に切った 玉ねぎ、なす、パプリカ、ピーマン、セロリ、きのこ、
(ズッキーニ、かぶなどお好みの野菜をどうぞ)
を火の通りにくいものから順に入れて炒めます。
火が通ったら缶詰のカットトマトを加えて
塩コショウで味付けをし、味がなじむまで10分程煮込みます。
火を止める直前に香り付けのオリーブオイルを少量加え混ぜます。
器に盛り付けたらお好みでパセリやバジルを散らして、出来上がり。
 
   12_048
 
 
もう1つは、まぐろのカルパッチョ
 
ぶつ切りにしたまぐろと茹でたほうれん草、白髪ねぎを
彩りよく盛り付け、まぐろの上に温泉卵を乗せます。
マリネソースにわさびと醤油を少々加えたソースをかけて、出来上がり。
食べるときに全体を混ぜ合わせます。
 
どちらも 短時間で出来るし、クリスマスカラーがとても綺麗ですよ。
 
一度お試ししてみては?。。。
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ひさしぶり!

ドッグランに行った翌日
ろくたが下痢をしたのと、
ふくちゃんのお腹に赤いポツポツができたのとで
病院へ行ってきました。
 
ろくたははしゃぎすぎたのかな...
ふくちゃんはかぶれたのか虫さされか...

お薬をもらって、ろくたの下痢は治り、
ふくちゃんのポツポツもだいぶ治まりました。
 
その時、病院で偶然にろくたの兄弟の 昴くん に会いました。
 
10ヶ月ぶりぐらいかな?
大きくなってから黒の男の子と会うのは初めてです。
こりんちゃんは男の子でもイエローだし、
ココアちゃんは黒でも女の子。
 
で、一目見てびっくり!
ろくたとそっくり! おんなじ顔してる~!(^m^)
 
大きさはろくたと同じくらい、でもちょっとがっしりしている。
カメラを持っていなかったのが、残念!
せっかく久しぶりに会えたのにね。。。
 
しょうがないので、赤ちゃんの時の写真を。。。
 
     12_050
                  昴くんです
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第2回プチオフ会 続き

12月20日 当初の天気予報では雨だったのに
ポカポカ陽気のとても良いお天気になりました。
 
どなたか 『晴れ男?女?』 がいるようで嬉しい限り(^0^)
 
看板犬 ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの
デュークちゃんがお出迎えしてくれる『インタードッグパーク』は
斜面のあるドッグラン。
 
一番上に登ると見晴しは最高です♪
 
ワンたちは...
 
 12_041 12_040
  ボール遊びをしたり          走ったり
 
 12_049_1  爆走したり(初参加かっとびゴエモンくん)
 
 12_042  12_045
            おもちゃの取りっこしたり
 
 12_043  12_044
          おやつを持っている人を襲ったり
 
 12_046  まったりしたり
 
みなそれぞれに楽しんだようですね~♪
 
ワン同士も初めて会ったときより打ち解けてきたみたいです。
もう顔なじみだよね。

 
そして、最後は恒例の集合写真
 
  12_047_1
 
 
みなさんありがとうございました。
とても楽しい一日になりました。
 
また来年も一緒に遊んでくださいね(*^ー^*)ノ
 
  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

第2回 プチオフ会

日付が変わってしまったので昨日ですが、
12月20日 【第2回プチオフ会】 がありました。
 
場所は、三重県四日市市の『インタードックパーク』
 
12
 
参加したのは、
 
ちゃおちゃん&なずなちゃん
アウラくん&ニキちゃん
かりんちゃん&こりんちゃん
ポチちゃん&コロンちゃん&コパンちゃん
初参加のゴエモンくん
そしてふくすけ&ろくた
 
6家族、総勢 人が11人 と ワンが12頭
なんとワンコのほうが多いです!^^;
 
 
 
というところで・・・すみませ~ん!
詳しくは明日アップしますね~(^o^)ゞ
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かわいい顔してよっ!

そろそろ年賀状に取り掛からねばっ!!
 
ふく・ろくの写真も入れようかな♪
と、写真撮影するものの・・・
 
12_038 12_039
 
そろって写すのは難しいですね~
日差しが眩しすぎるのか、
ろくたってば目つきが悪い・・・(ー _ ー|||)
 
何気ない顔はかわいいのに(親ばかですみません)
一生懸命撮ろうとすればするほど
写真写り 最悪!
 
犬の顔までまじまじと見る人は少ないかもしれない。
けど、せっかくお正月の元旦に見せるんだから
少しでもかわいい顔をのせたいという親心...
ろくたくんにわかるはずも無いよなぁ(´。`;)

てことで、年賀状作りは延期です。
ハァ~アッ(ため息)
 
 
   ******
 
 
今朝は、初氷だったそうです。
寒かった~~!!

昨日の夜、寒そうなふくちゃんに
 
12_037
 
ひざ掛けをかけてあげたら、
気持よさそうにずっとそのままで寝ていた。
 
気に入ったみたいです♪
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の。。。

今日の ふく・ろく のおもちゃは
デカイへちま。
 
   12_035
   ろくた                      ふくすけ

仲良く2頭でガジガジ。。。
 
 
今日の私のおやつは
頂き物の 『不朽園』 の最中。
 
   12_036
 
全部 私1人で。。。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっと

お散歩に持っていくバッグの中には
小さな財布が入っています。
いざという時のために。
(実際は、「いざ飲み物を買おう」という事ぐらいしかありませんが...)
 
これはある出来事がきっかけです。
 
まだふくちゃん1頭だけで散歩をしていた時、
焼き芋屋さんの車とすれ違ったとたん いきなりふくちゃんがUターン!
すごい力で引っ張って車を追いかけました。
 
たまたま止まった車から降りてきたおじさんに
しっぽをブンブン振って大喜び。
 
おじさんは 「おおぉっ!びっくりした!  どうした?喜んで」
 
と、最初は驚いたものの笑って話しかけてくれました。
でも、「焼き芋が欲しかった」 とは言えません。
 
お金を持っていませんでしたから...
 
それでお金を持って散歩に行くようになったのです。
けれどもそれ以来焼き芋屋さんに出会っていないんですけどね^^;
 
で、
 
先日散歩をしていたら、急に鼻を上に向けてクンクン...
スーパーの入り口に引っ張っていきます。
 
これはもしや... と思ったら、やっぱり!
入り口で焼き芋を売っていたのです^^
 
さっそく買いましたよ~♪
 
今回はふくちゃんをがっかりさせることなく、
やっと本来の目的が叶いました~(´m`*)
 
めでたし、めでたし。
 
  12_034  
 

 
   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
 
         クリスマスケーキを予約しました♪
 
  我が家の【美味しいケーキ店ランキング】でこの2、3年ずっと
        不動の第一位をキープしているのが
 
 
      12_033
 
            洋菓子館  樹の花
        
北名古屋市鹿田花の木5-3
 
      もし機会があれば立ち寄ってみてください。
       (私のオススメは“いちご畑”です♪)
  
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コンサートへ

今日は ふく・ろく を実家に預けて
ビリー・ジョエルのコンサートに行ってきました。
 
12月12日は結婚記念日なのでそのお祝いを兼ねてです。

場所は名古屋ドーム。
 
 12_032 壁に竜の絵がありました。

中日ドラゴンズの本拠地ですからね^^  
 
 
 12_031 会場の看板の写真。
 
 
コンサートは
ドラゴンズの帽子をかぶって歌ったり、
さくらさくらをピアノで演奏したり、
ピアノマンを皆で大合唱したりと、
心憎い演出でした^0^
 
お留守番のふく・ろくには悪いけど
久しぶりのコンサートを楽しませてもらいました。
 
帰り道は凄い霧が出て、
これもまた素敵なサプライズ?
 
 
70’s、80’s。。。
懐かしき若かりし頃を思い出しましたよー
(う~ん、年寄りくさいなぁ~><;)
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

虎の骨?

今日はバタバタと忙しい一日(´A`;)
 
午前中にワンズをシャンプー。
午後は仕事へ出かけ、
戻ってからは、散歩、動物病院、夕食のお買い物に。
 
日が沈むのが早い分、散歩から帰ってからの時間があるものの、
暗くなってから出かけると気分的にアセアセしてしまう...
きっと私、都会に不向きだわっ!
 
 
 
シャンプーの後、乾かす間じっとしていないろくたくんのために
 
 12_029 
 
渡したのは、タイガーボーン
 
    虎の骨
 
 
  ではありません。
 
タイガーのように噛む力が強いワンコ用のおもちゃです。
 
ハカイダーろくたでも大丈夫!
 
食べられないから、タイガー、タイガー、じれっタイガー?
それでもかじっているから、
おいしそうな匂いがつけてあるのかな?
 
 12_030
 
ふくちゃんは食べられるおやつのほうがいい?
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忘れられた

今日の朝早く、ケロ父ちゃんがワンズを連れて庄内緑地公園へ。
 
私は1人寂しく おるすばん。
 
雨上がりの澄んだ空に
朝日がとても綺麗。。。(だったそうです)
 
 12_019
 12_020
 12_022
 12_026
 12_027
 
朝日でオレンジ色に染まった銀杏の葉が撮影したかったそうです。
 
 
「こんな綺麗な風景を撮るには、
 やっぱり一眼レフが欲しいね~」
 
「この後、ドッグランに行ったんだ」
 
「へぇ~、で、ふく・ろくの写真はないの?」
 
「あっ! 忘れた!」
 
 
  だってさ。
 
 
いっぱい走って満足したろくたくんは
 12_028
陽だまりでぐっすり^^
 
 
お出かけしただけで満足したふくちゃんも
 12_024
ソファーでまったり^^
 
 
結局いつもと同じ寝顔の写真になっちゃいました(^m^)
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゆっくりね。

今日は冷たい雨の一日。
寒いです。
 
 
最近たまに、ごく たま~ぁに、
ろくたが足を上げてチッコをするの。
 
おぉっ、と思ってみていると、
うかがうような表情で見上げる。
 
報告しているつもり?
 
12_006
 
へへへ。。。 ちょっとだけオトナの仲間入り♪
 
 
焦らずゆっくりでいいんだよ、ろくたくん。
急いでオトナにならないでね。
 
お茶目なおこちゃま時代をゆっくり楽しませてよねっ!
 
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ひさしぶりっ♪

今日は久しぶりにココアちゃんが遊びに来てくれました。
 
12_010 ココアちゃんです。
 
ココアちゃんはろくたのお姉さん♪
 
考えてみると、ろくたくんは末っ子で、
生まれる時もマイペースの
のんびり屋さんだったんだね~^^
 
 
姉弟で。。。
12_009
寝ているのがココアちゃん  匂っているのがろくた
 
いつもはおてんば娘らしいケド、
よその家だから少し気後れしてるかな。
 
 
父娘で。。。
12_011
  左:ココアちゃん    右:ふくちゃん
 
ふくすけ父ちゃんだよ、覚えている?
やっぱり親子だね。 そっくりだよ~(^0^)
 
 
部屋中をクンクンと探検したり、おもちゃで遊んだり。。。
でも、「おやつだよ」の言葉で集合です。
 
12_013
奥がふくちゃん 手前がココアちゃん 右がろくた
 
 
そして。。。
 
 
12_012
わあぁぁ~~! みんな同じ顔だぁぁ~~!
 
さて、どれが誰でしょうか?
クイズになりそうね~(^m^)
 
 
その後、近所を一緒にお散歩しました。
 
12_014
 
ココアちゃんは、ふくちゃんやろくたくんが遅れると、
振り返って待っていてくれるの。
とってもいい子ね(´∇`)
 
 
 
町内一周の散歩だけだったけど、
久しぶりに会えてとっても嬉しかった!
また遊びにきてねっ♪
 
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

毎度おなじみ

ろくたの今日の獲物は ゴリさん。
 
12_001  がじがじ
 
ふくちゃんは、だ~い好きな恐竜のたまご。
 
12_002  はむはむ
 
でも、油断をすると。。。
横取りろくたの登場!
 
12_004  とったどー
 
ふくちゃんの顔が見えません。。。
で、おもちゃの取り合いでガウガウの始まり。
 
12_003 恐い顔
 
そして。。。
 
12_005  
 
諦めたふくちゃん。
父ちゃんは、辛いね~(T_T)
 
とその横でこれ見よがしにおもちゃをかじる

    いぢわる ろくた
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

びびり

釣りに出かけた叔父さんから
お魚をたくさん分けて貰いました。
 
グレとカワハギ... 大漁だったみたい♪
 
せっかくなので、ふく・ろく とご対面~!!
 
11_095 何ヤツじゃ!
 
11_094 食えるかな?
 
ぷぷっ...まだ食べられませんよ。
 
そんなことをしていたら...
頭の角が引っ掛かって、ビックリ!
 
11_096 生きてるぞ!
 
生きてませんってば!
 
逃げ出して、二度と側に寄って来ません^^;
 
ビビリ だね~(^m^)
 
 
カワハギはお刺身で、グレは煮付で頂きました。
美味しゅう御座いました♪
 
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ニヒル?

いつものお散歩コースの公園で
 
11_092
夕日を浴びてたたずむふくちゃん。
おぉっ! 渋いぞ。
 
11_091  「ふっ、ニヒルに決めてみたぜ...」
 
おぉっ! ますます渋いぞ。
 
その時、ろくたは...
 
11_093 「なに~?」
1人でも走り回っていました。
 
やっぱりピンボケしちゃうじゃないのぉ~
腕のないカメラマンを泣かせます(><j)
 
 
 
 
*** 方言考察 ***
 
『 えらい 』 という言葉がどうも方言らしい。。。
 
私の住んでいる地方では、『えらい』を『すごい』という意味で使います。
京都弁の『えらい』と同じですよね。(イントネーションは違いますが)
 
『えらい人がいた』 は 『すごくたくさんの人がいた』 の意。

この「えらい」に強調する「ど」を付けて「どえらい」
これがなまって、「どえりゃぁ」とか「でーりゃぁ」とか「でら」とも使います。
 
もう1つ 『疲れた』という意味でも使います。
 
『足がえらい』 は 『足が疲れた』 の意。
『えーらいえらい』 は 『すごく疲れた』 の意(^^)
 
で、ここまでは方言だとわかるのですが...
ワンコをほめる時にも 『えらいね~』 って使うのです。
これは『いい子だね~』と同じ意味で使っているのだけれど、
これも方言なのでしょうか?
全国的に通じるのでしょうか?
 
なんだか訳がわからなくなってしまいましたの。。。(´ω`)
 
 
みなさんはワンをほめる時『えらいね~』って使いますか?
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »