« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

なになに?・・・ふむふむ・・・

2_065
 寒かったり、暖かかったり、
 毎日気温の変化が激しいです。
 
 例年は三寒四温ですが、
 今年は一寒六温だそうです^^;
 
 皆さん体調にお気を付けくださいね。
 
 
 

テーブルで新聞を読んでいる途中に
ふと飲み物が欲しくなって席を立ち、
コーヒーを入れて戻ると、
 
 2_066
 
ろくたくんに席を取られていました。
しかも、新聞を読んで(?)いる???
 
ソファーに腰掛けたり、テーブルの椅子に座ったりと
人のまねをしたがるろくたくん...
だんだんワンコに思えなくなってきます。

そのうち
「お~いっ、新聞!」とか
「お~いっ、お茶!」とか言い出しそうです^^;
 
読んでいるのはスポーツ欄。
 
やはり地元のドラゴンズファンですか~?(^ー^)
 
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

各自 自由行動で♪

雨で散歩が少なかったふく・ろくは
ドタバタ、ガウガウ、いつもより激しいです。
 
そして咥えたおもちゃを、私の体に押し付けて
「ねぇ、これで遊ぼうよぉ~」
とおねだり^^;
 
悪いケド、これで遊んでいてくれませんか...
 
2_062

紙でできた長い棒を渡したら、
それぞれが両端をかじっています^^
 
これで少しはおとなしくなったようですね(ーmー;)
 
何かと忙しいこの時期...
のんびり遊んでばかりもいられません(><;)
 
できれば、各自 自由行動でお願いできませんでしょうか...
 
それと、破壊活動に勤しんだりしないように、
節度ある行動をとるように...
 
 
  自由行動...??   節度...??
 
  自由行動...??   節度...??
 
 
            ならば
2_063
      リードは自分で持ちますっ!!
 
 
          あの~~~
2_064
       それって美味しいもの??
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

好きです。。。

買い物から帰ると、
しっぽをぐるぐる回して大喜びしてくれる
ふく・ろくですが、
 
どさくさに紛れてお買い物袋をチェックしてます。
 
袋から飛び出している大根の葉を
 
 2_060
 
バリバリ、むしゃむしゃ、
競争で食べてますo(≧∇≦)o
 
あっという間にツンツルテン!
 
そんなに好きなの???
 
2_061
      さらに狙うろくたくん^^;
 
好きなのはわかったけど、家だけにしてね。
よその畑を荒らして食べないでよぉ~~(´_`;)
 
歯形のついた大根、
隠し包丁みたいに味しみが良いのだろうか...?
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

嫌いです。。。

散歩の途中、どこからか不気味な “ビーッ” という音が。。。
 
それに気付いたふくちゃんは、うろうろ、キョロキョロ。
 
ふくちゃんの様子を見て、何だかわからないまま
ろくたも一緒に、うろうろ、キョロキョロ。
 
現れたのは...
 
2_057  これです。
 
【パワードパラグライダー】
背中にモーターがついていて
地上から飛ぶことができるパラグライダーです。
 
大型の扇風機のようなものが付いているのかな?
(なんとなくのイメージですが。。。^^)
 
ふくちゃんはこれが苦手なんです。
 
飛行機もヘリコプターも平気なのに、
この音を聞くと、家の中でも走り回って吠えています。
 
2_058
 
地上でじたばたしている黒犬達は
空の上からどんな風に見えるのかな?
 
すっかり憶えられていたりして。。。(^m^)
 
 
 
その後は何事もなく。。。^^
 
刻々と色が移ろう夕日を眺めながらお散歩しました。
 
家に帰る頃にはくっきりと三日月
そして。。。
 
 2_059_1  一番星 見~つけた♪
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Good Old Days

ろくたくんは、つくしの生えている場所を覚えたようで
大急ぎで走り寄っては
 
2_056
       むしゃむしゃ食べてます。。。
 
ずいぶん伸びてきたようなので
人間用のつくしを取りに『秘密の場所』へ^^
 
ところが、
 
重機が入り整地されていました...
ぐすっ、残念!
 
用水が整備され、土地が均されて
住みやすくなる代わりに自然が少なくなる...
寂しい気がします。
 
 
 
あぜ道で見つけた
 
 2_054  蓮華草
 
昔は、春になると一面の蓮華で薄紫に染まっていました。
肥料にする為に種を蒔いていたそうですが、
今ではほとんど見なくなりました。
 
中学生の頃...
 
白い蓮華の花を見つけるといいことがある...
そう聞いて学校帰りによく探したっけ^^
 
些細なことで一喜一憂していた
夢見る少女時代が
あったんだなぁ~~(^m^)
 
もしこの蓮華がその頃から咲き続けているのなら
すいぶんと頑張っていますね。
 
あら、本日は少し懐古的ですこと。
まぁ、たまにはこんな日があってもいいかな...^^;
 
明日からは前を向いて、頑張って行きまっしょい♪
 
2_055
 (ふく・ろくは何故か夕日に向かっていますが...)
 
殺風景な冬の散歩道も、少しずつ春の予感です(^0^)
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

収穫???

以前に植えたブロッコリーの苗、
 
肥料をまき、水をあげて、
私なりにまあ頑張った。
 
でも、
 
青虫におすそ分けをして...
 
鳥にもおすそ分けをして...
 
なんとか食べられそうな残りは...
 
 2_052 ぷぷっ(^m^) 一口サイズのブロッコリー!
 
せっかくなので切り取って。。。
これでも収穫と言えるのでしょうかねぇ。
まぁ、出来ただけでもヨシとしましょ^^;
 
でも、いい匂いはしてましたよ。
新鮮なのは間違いない!
 
 
 
ふく・ろく ときたら
いつも窮屈そうに1つのベッドで寝ているので、
2個あるベッドをくっつけてみました。
 
真ん中には仕切りがあるけど、
毛布で隠せば大きなベッドに見えるでしょう^^
。。。ちょっと無理があるかな。。。
 
 2_053
 
今は別々だけど、
夜はやっぱり片方のベッドで寝るんだろうな~

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ハッピーバレンタインデー♪

また、また、また、で第3回プチオフ会(^0^)♪
 
天気予報では今日は大荒れ(><;)
雨風強し、雷も!!
 
アメニモマケズ、カゼニモマケズ...
を覚悟してました。
 
なのに!!
最初は雨も降っていなかったし、
途中もパラパラと小雨程度!!
 
これはきっと 【ちゃなっちさんのてるてる坊主さん】 のおかげ♪
 
おおぉっ!! お、恐るべし、てるてる坊主パワー!!
 
てるてる坊主さんに 感謝! 
ちゃなっちさんに 感謝!    ですっ^^
 
おかげでドロンコになることなく走り回れました(^^)v
 
2_039
以前一緒に遊んだシェパードのりんちゃんとも再会できましたね。
 
 
毎度おなじみになったかな?
2_043
なっちゃん VS ろくた の追いかけっこ^^
 
 
ボールを蹴ってもらうのを待ち構える、、、
2_040
ちゃおちゃんの名キーパーぶりを披露してもらいました^^
 
 
暖かいとはいえ、真冬の2月
2_048
でもね、水大好き軍団には関係ないみたいね^^
 
 
そして、人気のおもちゃがついに破壊(≧∇≦)
2_041
            WANTED
        犯人はこの二人です。(^m^)
 
2_042
いいのよー、楽しんでもらえれば満足(^^)v
 
 
お昼はドッグランのレストランで食べました。
ワンちゃん達もおやつをもらって休憩ね♪
 
2_044  2_045
 
2_046_1  2_047
 
 
疲れ知らずの元気なパワフル4兄弟姉妹は
最初から最後まで走りっぱなし(^ー^)
 
「あっ、今日は珍しく走ってるー!」
ってみんなに驚かれる程 ふくちゃんもいっぱい走りましたよ!
やっぱりふくちゃんはデンと構えているイメージなのかな^^;
まだまだやるときゃやるのよっ!
(証拠写真がないケド。。。><;)
 
 
今日も目いっぱい遊びましたぁ~♪
プチオフ会の参加者 こちら と こちら も見てねっvv
 
 
でね。。。
 
今日はバレンタインデー♪
ふく・ろくにも、ケロ父ちゃんにも
いっぱいプレゼントを貰っちゃいました(^∇^)
2_050 ありがと~~です♪
 
次回プチオフ会は。。。
     ホワイトデー かな? ムフフ(^m^)
 
 
遊び疲れたろくたくんは
不思議な格好で。。。
2_051
白目剥いてる~~! 大丈夫かっ!
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

小さい春み~つけた♪

今年は暖冬だから、
 
ひょっとしたら。。。と思って
探してみました。
 
あっ、やっぱりありました~^^
 
 
2_037  つくしです。
 
こうしてみると、『土筆』って当て字が納得できますね。
 
食材にしない地方もあるようですが、
 『つくしの卵とじ』 
ほろ苦くて、私は結構好きです。
 
 
去年、まだ6ヶ月のろくたくんは、
このつくしの頭の部分だけを食べながら歩いていたっけ。
 
。。。。。
 
やっぱり今年も食べていました(^m^)
 

春を先取り、一番乗りは ろくたくんです^^
 
2_038
 
   去年から進歩してませ~~ん(^m^)
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジェラシー...

我が家の ふく・ろく は、
 
いつも、いつも。。。
 
  2_035
      日向ぼっこでぬくぬくお昼ねしている時も、
 
  2_034
           おやつの催促する時も、
 
   2_036
         ソファーでくつろいでいる時だって、
 
   2_033
           もちろん夜ベッドで寝る時も、
 
       いつも一緒の仲良し親子です(*^∇^*)
 
               でもね。。。
 
          私も仲間に入れて欲しいなぁ
   べたべたくっつくと、ふうっ、ってため息つかないでよぉ。。。
 
 
          ちょっぴり ジェラシー(`ε´)=3
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

幸せな日(*^ー^*)

昨日は。。。
 
 2_029 オシャレなディナーに
 
 
   定番のケーキ 2_030 
 
 
そして。。。
 
 
       2_031
                素敵なお届け物
 
     『野中さんちの旬菜・あいらぶラブたより』で見つけた
 
           .:*.~.*:._.:*.~.*:. 魅惑のうしろ姿 .:*.~.*:._.:*.~.*:.
 
 
              幸福 満腹 (^∇^)ゞ
 
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

完成したんだな♪

やっと出来上がったぁ~
ふぅっ...(´。`;)ヾ
 
だって、暖かい日が続いてやる気が起きないんだもん!
って、都合のいい言い訳したりして...
 
それでもなんとか完成しました^^
ジャ~ン! ろくたのセーター?、ベスト?
 
2_027
ファスナーを付けて、ジャンバー風にしてみました♪
 
シンプルなボーダーなので。。。
この前の 1_070_1  これこれ(^^)
 
ワンコといえば定番の肉球ですが、
これを背中に付けてみましたの~
 
せっかくなので、ふくちゃんと一緒に
親子でお揃いよ(b^ー^*)
 
2_028

         羊の毛を着た ワンコ です♪
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

情けな~い 顔 ^^;

 
2_023_1 この前アジリティの橋を渡れたろくたくん、
 
思い切ってすべり台に挑戦してみました^^
 
助走をつけて。。。
 
2_024
    おおっ! 成功! やったね(^0^)v
 
高いところからの眺めはどうですか~?
 
あれれ、ろくたくん固まっちゃいました。
 
2_026
     「それどころじゃありましぇ~ん」
 
てっぺんが狭くて向きが変えられないのね^^;
 
急いで救出に向かいましょ!
 
でも、その前に情けな~い顔 
しっかり撮らせてもらっちゃいました(^m^)
 
2_025
          「Help me!」
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アロエ健康法!?

お天気続きの毎日。
ワンズのお布団干したり、毛布を洗ったり、
大助かり(^o^)
 
もちろんシャンプーもね♪
 
外で乾かしていると。。。
 
2_020
          何しているの?
 
2_021_2
       アロエをかじっています(><;)
 
えぇ~っ! 苦くないの?
 
見ていると、葉をよけて茎の芯をかんでいました。
茎は苦くないのでしょうかねぇ~
試してみる度胸、私にはありませんが。。。
 
それにしても。。。
 
取り合うようにして黙々とかじっています。
 
2_022
     体には良さそうですけどね(´。`;)
 
ひょとしたら。。。アロエ健康法ですか?
 
今日は健康志向の ふく・ろく です(^m^)
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぽかぽか陽気に誘われて♪

大きな公園へお出掛けしました。
 
外でお弁当を食べていても、
公園をお散歩していても、
ぽかぽか とっても気持いい♪
 
梅の花が咲いていました。
2_019
 
梅一輪 一輪ほどの 暖かさ。。。
 
梅だけではありません。
2_013  四季桜
 
2_017  桃
 
2_018  ぼけ
 
2_012  ラベンダーまで
 
あれやこれ 花ごった咲の 暖かさ。。。
 
季節感が狂いますね^^;
 
地球温暖化? どうなる? どうする?
 
 
危機感のないふく・ろく達はのんびり楽しんでいますが...
2_014
            でへへ。。。
 
池で鯉を見つけたろくたくんは、
2_015 2_016
興味津々、首をかしげて見つめています。
 
水が苦手でカナヅチのろくたくんなら、
絶対に水に入らないから 安心!^^
 
でもそれって...
喜んでいいものなのでしょうか?
ラブでしょ! 君は。。。
ちょっぴり複雑な気分です(´へ`)ヾ
 
広い公園をのんびりゆっくり歩いて、
ふく・ろくも満足のお散歩だったね。
     2_011_1 楽しかった♪
 
 
お散歩の後、ワンズには車で待っててもらい、
公園の隣にある  『げんきの郷』 で
足湯に入ってきました。
 
足湯の名前は 『 ちゃぷ~ん 』 です^^
 
ちなみにげんきの郷には温泉もあり、
 
洋風大浴場が 『 ザブ~ン 』

和風大浴場が 『 どぶ~ん 』 なんですよ~(^m^)
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ワンコ用 恵方巻き♪

今日は節分。
 
福は内
鬼は外
 
心の奥に潜む悪鬼を追い払って
平穏な毎日が送れますように。。。
 
家内安全、無病息災、交通安全
 
節分の豆は 歳の数だけ食べます。
 
もちろん、ふく・ろくだって。。。
 
2_007  2_008
    ふくちゃんは8粒           ろくたは1粒
 
そして、恵方を向いて巻き寿司を食べます。
今年の恵方は『北北西』ですって。 
 
もちろん、ふく・ろくだって。。。  えっ?
さすがにそれは無理よね~^^;
 
そこで、ワンコ用の恵方巻きを作ってみました♪
 
のりに缶詰のドッグフードを乗せて、、、
具はささみとキャベツです。
  2_004 はい出来上がり!(b^∇^)
 
恵方に向かってかぶりつき!
 
 2_005
      かぶりつきは得意です!(^m^)
 
あっという間に食べ終わったふくちゃんは、
 
 2_006
       ろくたのまで横取り! こらこら
 
ひえぇ~~! すごい顔になってます(´。`;)

 
ワンコにも巻き寿司を作る。。。
犬ばかですぅ~ (≧∇≦)゜
 
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ドッグラン その後。。。

前回のドッグランでの事ですが、

 1_083_1 この「なずなちゃんVSろくたくん」の
プロローグを紹介しましょう^^
 
 
ココアちゃんとろくたくんでおもちゃの取り合いっこをして
遊んでいるところを
 
 1_081  
     見つめるなっちゃんです。
 
おもちゃの取り合いがガウガウ遊びに変わり、

今まで取り合っていたおもちゃは コロコロと...
 
           すると
 
          ちゃっかり^^
 
 1_082
     なっちゃん おもちゃをゲット!
 
          ププッ(^m^)
 
いつの間にかなっちゃんとろくたの取りっこに変わっちゃいました~
 
            で、
 
一番最初の写真1_083_2に 戻ります^^
 
結局おもちゃは誰のもの? 転がったままだし~(^m^)
 
一枚一枚の写真に色々な駆け引きや攻防があって面白い♪
そういえばふくちゃんがからむ写真は一枚もなかった。。。
 
  1_080  ひとりマイペースなのよね~
 
 
 
ドッグランからの帰り道、サービスエリアでお土産を買いました。
 
 2_001_1 『伊勢もち』と『松坂牛チップス』
 
お伊勢さん参りもしてないし、松坂にも行ってない...
ドッグランに行っただけなのに...
名前に惹かれて買ってしまったの~
 
今、松坂牛チップスを味見したい欲求と戦っている私・・・
もう一個余分に買えばよかった(´。`j)
 
 
そして、ドッグランの翌日
遊び癖のついたろくたくんは、「遊んで~、遊んで~」攻撃。
おやつ癖のついたふくちゃんは、「おやつ~、おやつ~」攻撃。
 
遊びもおやつも、たまにだから 楽しいし美味しいんだよ!
(毎日では私のお財布がもちませんから~(´へ`;))
 
諦めた ふく・ろく はいつもの様に
 
 2_002
         日向ぼっこ♪
 
黒ラブ祭りの余韻に浸る ふく・ろくファミリーなのでしたぁ~^^
 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブラックデイ!?

黒ラブ 集合!
 
ドッグラン 「ポニーだワン」 へ行ってきました。

寒波が来ていて寒くなるとの事でしたが、
日差しもあり、わりと過ごしやすくて助かりました。
   
名前の通りポニーとワンコがお出迎えしてくれます。
1_089
ろくたくんちょっとびびってる?^^
 
今日の参加は
ちゃなっちさん家の ちゃおちゃん なずなちゃん
ろくたと姉弟の ココアちゃん
そして ふく・ろく
 
なんと全員黒ラブでしたぁ♪
本日ブラックデイです(^m^) 

  
ドッグランですから。。。
 
1_073 ココアちゃん
        走ります!
 
1_074 なっちゃん
        走ります!
 
1_075 なっちゃん&ろくた
        走ります!
 
1_090 ちゃおちゃん&ふくすけ
       まったりします!
 
いえいえ、二人とも少しは走りましたから。。。
 
もちろん、遊びも。。。
 
1_077 1_083
ちゃおちゃんVSココアちゃん    なっちゃんVSろくた
 
ちゃおちゃん&なっちゃんも楽しそう (^∇^)
 
そして、みんなでアジの講習会?
1_078
...おやつ欲しさに集まっているだけかも^^;
 
遊び疲れたら。。。
1_079
ココアちゃんの開きの出来上がり♪
おかしな所がそっくりな姉弟です(^m^)
 
そんな親子で記念撮影です。
1_086
なんだか いい感じ(*^ー^*)
 
全員でも記念写真ね。
1_085_2
ププッ、黒イヌばかりは地味ですこと(^m^)
 
 
で、今日とっても嬉しかったコト。。。
 
休憩しているとき、
1_087 ちゃおちゃん&ふくちゃん
なっちゃん&ろくたくん1_088
 
こんなふうに寄り添って和んでいましたぁ~(^0^)
 
わぁ~! 幸せ マ~~ックス ! 
 
ちゃおちゃん、なっちゃん、ココアちゃん

楽しい一日を ありがとう (^∇^)ノ
 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »