« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

まさか。。。ね

鳥達で賑やかな水田
 
7_085
 
いろいろな種類の鳥がいます
 
 7_084
左から コサギ ゴイサギの幼鳥 アマサギ チュウサギ2羽
 
 7_086 7_087
このゴイサギの親は、右側の写真です。
体型は同じなのに羽の色が全然違います
 
そして、夕方散歩をしていると
 7_088_2 巣に戻る群れが頭の上を通り過ぎていきます。
 
でも、、、
 
梅雨が明けてからは一羽もいなくなってしまいました。

南に渡るにはまだ早いし。。。
みんな何処へ行ったの??
この時期は田んぼに水がなくなります。
だから新しい餌場に移動したのかな?
 
ひょっとして何か大災害の前触れとか。。。Σ(@□@|||)ウッソォ~
まさか。。。ねぇ。。。
 
ハトもスズメもカラスも
そうそう、超音波を聞けるコウモリだって普通に飛んでいるもの~(^o^d)
 
ん? 超音波は関係ない?
なんだか敏感な感じするじゃない~(^m^=)ププッ
 
 
で、そんな予知など ま~ったく してくれないであろうふく・ろくは
ま~ったく いつも通りです^^;
 
 7_089
今日のおやつは、アキレス♪
足腰 丈夫になるかな~^^v
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

痛い。。。嬉しい。。。

昨日はお散歩の途中で選挙に行きました。
 
投票所の前で待つふく・ろく
 
 7_082
      『父さん何処へ行くの~』
 
でも、この前に痛い出来事があったんです。。。
 
ろくただけ自転車で走ってきたのですが、
止まる時にろくたが自転車の前に出て
「あっ、危ない!」と思った瞬間
すってんころりんと転んでしまったケロ父さん(@□@;)アイタッ!
 
前にもふくちゃんと自転車で走っている時に転んでいるんだよね
その時は転がっている父さんを放ったまま
『わぁ~い、わぁ~い』と走り回っていたふくちゃんですが^^;
今回はふくちゃんもろくたも『大丈夫?』と駆け寄ってました。
 
で、ろくたくんは
その後ず~っと父さんにくっついています。
顔を見てしっぽをフリフリ
寝るのも父さんの側です。
責任感じちゃったの?
ろくたくんのせいじゃないから大丈夫だよ~^^
 
ひっつき虫がいないおかげで
のびのびと自由を満喫しているふくちゃんですv( ̄∇ ̄〃)vラッキー!
 
そして、がきんちょみたいな擦り傷を作ったケロ父さんは
ろくたくんが心配してくれるので
痛いけど、とっても嬉しいそうです(^m^=)イタウレシイ。。。

 
 
 
   ※  ※  ※  ※  ※
 
 
北海道のお土産を頂きました(^∇^)ノ
 
 7_083_2
 
『北ふく郎サブレ』は人用
『ささみ棒』『ほたて入りスナック』はワンコ用
もう1つ『牛肉棒』があったんですが、、、
頂いて即 ふく・ろくのお口の中に消えてしまいました^^;
(ごちそうさまでした~ byふく・ろく)
ワンコ用のお土産まであるんですね~
ほたて入り! キャァ! なんて贅沢な~(≧∇≦)
 
ありがとうございました♪(^^)ノ
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏祭り

梅雨明けした東海地方 いきなり暑いです!!
 
澄み渡る青い空にじりじりするような日差し
大音響の蝉の声
肌にまとわりつくようなねっとりとした暑さ
これぞまさしく日本の夏!?
 
   7_081
 
たまりませ~ん(≧□≦);
 
 
そんな中、地元の夏祭りで
ショーやライブ、盆踊りなどのイベントが催されました。
いつもはふく・ろくを連れてお出かけしているのですが、
この暑さの中 家の外に出るのが恐ろしくて。。。
 
すっかり暗くなってから、
 
  7_074  花火だけ見に行ってきました。
 
賑やかな雰囲気が大好きなふく・ろくも わくわく そわそわ^^
 
 
ふく・ろくと花火 いっしょの写真を撮ろうとしたのですが・・・
 
  7_076  真っ黒だったり...
 
  7_080  頭がショートしたみたいだったり・・・
 
あげくには な、な、なんと、、、
 
不気味に光る目のろくたくんは、、、
 
  7_075  脳みそが爆発してるよぉ!Σ(@д@|||)アワワ
 
撮れるのはとんでもない写真ばかり...(´・_・`;)ゞ難しい...
 
唯一見られるのが
 
  7_078  これかな(^^;)
 
 
最初は大喜びしていた ふく・ろく ですが、
花火見物はつまらないようで
ろくたは寝るし、ふくちゃんは別の場所へ行こうと催促するし。。。
 
匂いかぎかぎ歩き回るほうがよかったんだよね
それでも予定外におまけの散歩ができてよかったじゃない^^v
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

合歓の花

一冊の絵本がありました。
 
むかし むかし どこかの国
侵略され、捕らえられたひとりの王女
国を憂い、亡くした両親と兄を思って踊りを舞い
来る日も来る日も舞い続け...
淡い花の咲く 合歓の木に姿を変えた。
(そんな内容だったと思います)
 
  7_066
 
明るく可愛い絵本ではなく、不思議な絵が描かれていたその絵本を
少女は毎日読んでいました。 飽きることなくくり返し何度も...
 
やがて成長した少女は、
ある日綿毛のような花でピンク色に染まった木を見つけました。
捕らわれた王女が身を移したという 合歓の木 です。
すっかり忘れていた物語がよみがえり、
驚きと、喜びと、感動とで、、、心が震えました。
 
  7_067
 
それから何年も過ぎ、
今ではその物語の悲しさも、切なさも理解できます。
でも、何が幼い子供の心を捉えたのかはわかりません。
 
幾つもの年を重ね、その時々の思いを経て
この花は特別なものになりました。
今でも淡い花を見ると、絵本の挿絵がぼんやりですが浮かびます。
 
  7_069
 
今年もまた遭えたね。。。
 
ちょっぴりセンチメンタルな気分です。。。
 
 
 
 
 
 
でも、基本ワンコブログなので、、、
 7_065_2
公園でアヂ~の写真を強引に入れたりしてみました(≧∇≦)キャハッ
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふく・ろく とお出かけ♪

愛知県小牧市にある「市民四季の森」へ行ってきました。
 
 7_056
車に乗り込み準備万端、出発! 
 
雲が多くて日差しが少ないからあまり暑くないかな~?
なんて期待は見事に裏切られ...
 
 7_060
ムシムシと暑い日でした(´ω`;)アリャリャ
 
 7_057
動物のいる区域はワンコ禁止です。
だから遠くから見るだけね ろくたくん^^
 
久しぶりのお出かけではしゃいでいたふく・ろくですが、
 7_064
 
広い公園を最短距離で回っただけで、ヘロヘロ。。。
 7_063

水を見つけたらやっぱり... 
 7_058

入らなきゃね~^^ 
 7_059

小さな子供達でも遊べる浅い水場です。
水はぬるかったけど、少しクールダウンできたかな?
 
まだまだこれからが夏本番。。。
さて、これからは何処へ遊びに行けばいいのでしょう。。。
暑い夏の間は高原に避暑なんて最高でしょうね~(^∇^)ノ
サマージャンボのお世話にでもなろうかな。。。(´人`)オネガイ。。。

      本日の お気に入り(b^-')♪
 7_061
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

影法師

蒸し風呂のような日から、うって変わって爽やかな日になりました
ずいぶん伸びた稲の葉を
シャラシャラと音をたてて吹き抜けていく風が気持いい。
 
 7_055
空気が澄んで景色が輝いています。
 7_049
ろくたの表情も全然違いますね~^^v
 
 7_050
道端の雑草だってツヤツヤしておいしそう。。。
って、コラコラ食べちゃダメですよ d(`へ´メ)
 
あちこち匂いを嗅いでいたら
 7_052
カメさんに出会いました
気持ちのいいお天気 カメさんもお散歩ですか?(^m^=)
 
歩いていると、
夕日に照らされて長い影が...
 
そこで、
 
 7_053
稲の上に私とふく・ろくの影(*^ー^*)〃
プッ 何が何だか、何処が誰だか、わかんないよね
 
夕方の自分の影って好きよ~♪
だって、すっごくスマートに見えるんだもんね~(^m^=)
 
 
 
 
 
 
           ** おまけ **
 
 7_048 ずっと気になっていた牛乳
 
何がというと。。。
この『字体』なんです
 
この字体、TVで放送される恐い話とかの字幕に使われていませんか?
殺菌の 『殺』 の文字が恐~いo(≧ω≦)o

って思うのは、、、私だけ?
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うへぇ、(;´⊿`)ヾ

いやぁ~ いきなり暑くなりましたぁ~
しかも湿度が高くてサウナ状態...
たまりませ~ん(><;)
 
うへぇ~
 
ワンコだって同じだよね
お散歩中の ふく・ろく も
ダラダラ、、、 トボトボ、、、
 7_004_1
後ろからついてくる感じで
かなりのペースダウンです。
 
 7_005_1
大丈夫かいっ! ろくたくん!
虚ろな目になってませんかっ^^;
 
肌寒いような日の後に蒸し風呂のような日
みなさま 体調にお気を付け下さいませ。。。
 
 
 
ある日のろくたくん。。。
2階で気持ち良さそうに寝ているふく・ろくには何も言わないで1階に下り、
用事を済ませて戻ってくると、
 
階段の途中で覗いているのは
 7_002_1
明子姉ちゃんですか?(・_[壁]巨人の星よ~ん)
 
 7_003_1
ふてくされたような変な顔^^
 
ふくちゃんは寝ているけど、下が気になるし
眠たくてぼーっとしているし
行こうか止めようか・・・
で、中間地点の階段の真ん中まで・・・
 
ってカンジでしょうかね(^m^=)ププッ
 
愛い奴よのぉ。。。
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恐い顔。。。

夏休みが始まるというのに、、、
涼しいです。。。ン?
曇っていて湿度が高いものの
風が冷たい。。。アレレ?
 
これも異常気象?
なんでもこじつけて考えてしまうのはいけないのかな?
 
でも、おかげで ふく・ろく が元気です^^
 
いつもなら朝の散歩から戻ると
舌をベロ~ンと出して寝ているのに
この頃は毎日遊びが始まります。
 
朝だけではなく
昼も。。。
夜も。。。
 
 7_046
テーブルの下には ろくたの恐い顔
 
 7_047
ふくちゃん参加で ますます恐い顔
 
ソファーの上で仲良く何の相談ですか?
と思ったら、やっぱりガウガウで恐い顔
 

 
かなり元気です^^;
ん~~~、、、まぁ、元気がなにより。。。(´。`;)ハァ。。。
 
いつもそんな顔していたら
『笑い皺』 ならぬ 『怒り皺』 ができちゃうよ(^m^=)
 
 
 
最近は夜中に雨が降るパターンが多く
朝夕の散歩が助かっていましたが、
今日の夕方過ぎからは本格的な雨模様
明日の散歩は無理かな・・・
 
日照不足で野菜の価格が上がりそうですね
ガソリンも最高値、市民税も増し...
うう~、厳しいなぁ~
 
景気はゆるやかに上がっている?
本当ですか?
実感が湧かない我が家です。。。(´A`|||)トホホ。。。
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

一周年♪

まだ被災の傷が癒えない新潟で また大きな地震
人智の及ばない自然の力は 時に無情です
被災地の皆さまにお見舞い申し上げます。
 
 
 
さて、わたくしはと言えば、久しぶりの更新です(´・ム・`;)ゞ
雨続きの毎日で、気分も湿ったのか、、、
『まぁ こんな時もあるわいな』 と のんびりして。。。
。。。のんびりし過ぎ?( ̄∀ ̄|||)j
でもって、天気と共に 復活っ! ケケッ 単純?
 
そして、気付けば7月18日は
ブログを始めてちょうど1年でした^^
 
熱しやすく 冷めやすい性格で いつも三日坊主の私です。
1年続けるなんて、近年稀にみる出来事かもしれません(^m^=)
 
それもこれも こんな拙いブログに遊びに来てくださるみなさま
コメントをくださるみなさまのおかげです。
ありがとうございます 感謝です m( _  _  )m
 
そしていつもネタを提供してくれる ふく・ろく にも アリガト(^-^)♪
 
文章力もないし 写真も下手 単なる親ばか日記ですが、
みなさまに仲良くしていただいて とても楽しい一年でした
これからもよろしくお願いします(^∇^)ノ
 
 
そんな一周年のお祝いではないのですが
友達とランチに出かけました♪
 
  Tendatei
 
もへ~ とした毎日から ようやくもそもそ と動き出しました^^;
おいしいものでも食べて がんばるべ~!!
 
お留守番だった ふく・ろく には
お利口に待っていたおだちんをね
 
7_045 7_044
        ふくすけ                   ろくた
 
ろくたく~ん^^;
そんなお口を開けるほどおっきなおやつは持っていませんが。。。o(≧∇≦)o
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

雨なのに。。。

我が家地方 大雨警報が発令されていたそうですが、
そんな雨にもめげず、第7回プチオフ会を開催しました^^v
 
川遊びを計画していたのですが、
まだ2mしか泳いだことのないろくた君が
水かさの増した川に流される危険あり!(^m^=)
 
ってことで、ドッグランに変更
ウフッ ほとんど貸切り状態~♪
そしていつものメンバー 全員参加! わぁ~い(*^0^*)ノ♪

 
雨なのに。。。
 
プールに入る水大好きっ子たち
どうせ濡れるものね^^

7_031 7_032_1
 
へっへ~っ^^ 今回はふく・ろくもしっかり参加しています(^ー^)v
水が少なくて足がつくのもあるのですが、
特訓の成果が出ているかな (b^-')-ヤッタァ♪
 
  
お昼ごはんの間に見せてくれた
 
7_033 7_034
かりんちゃん&こりんちゃんのキュートなショット
 
そして、、、 休憩中に
7_035 7_036_1
いつもみんなの視線を集めているのは ちゃなっち家のパパさん^^
おやつをくれる人を よ~くわかっています(^-^;)
 
 
雨なのに。。。
 
妙にテンションが上がりっぱなしだった ふくちゃん
プールにも入るし、ランでもよく走っていたし、
アウラくんとのおもちゃ争奪戦も繰りひろげ。。。
(ドッグランで走り回っている写真を撮り忘れちゃった私です...涙)
 
最後には足がプルプル震えてました(@。@;)オイオイ・・・
 
7_037  強制的に休憩中です
 
歳のことも考えてくださいませ~ヾ(´・。・`)
 
 
大雨警報が出ていたわりには ひどい雨ではなかったし
いつもながらとても楽しい一日になりました。
 
一緒に遊んでくれた
 
 アウラ家の アウラくん ニキちゃん
 ちゃなっち家の ちゃおちゃん なずなちゃん
 
やまぶき動物病院の かりんちゃん こりんちゃん
 
ポチ家の ポチちゃん コロンちゃん コパンちゃん 

 
かりんちゃんは、ふくちゃんの奥さんで~す♪
 こりんちゃん&コロンちゃん&コパンちゃんは、
 ふくちゃんとかりんちゃんの子供達で~す♪
 
みんなありがとう~♪
 
 
で、帰り道
アウラくんニキちゃんのパパさんママさんに
美味しいケーキ屋さん『旭軒』に連れて行ってもらいました♪
 
      7_039  美味しかったですぅ~(^∇^v)
 
 
 
 
 

こちらは 7_038  ちゃなっちさんに頂いたお土産♪
 
 
さらに、さらに、ありがとうございました~m( _ _ )m
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

☆Wish Upon Stars☆

今日は爽やかでとても過ごしやすい一日でした。
お散歩していても風が気持ち良かった~♪
のんびりゆっくりいつもより時間をかけて歩きました。
 
 7_028  稲がすいぶん伸びました
 
ん? なんだか乗らない顔のおふたりさん...
喜んでいるのは私だけですか?^^;
今からバテてたら真夏になったらどうするの~
 
 7_029 7_030
         ふくすけ                 ろくた
 
家に戻ると元気になるろくたくん、何故に?
 
 
 
今日は七夕。。。
ふく・ろく の願いは。。。
 
ふく  美味しいものをお腹いっぱい食べたい~
 
ろく  いつもどこでもいつまでも 父ちゃんと一緒にいたい~
    でもって、遊んでもらいたい~
 
でしょうね^^
 
曇り空、残念ながら星は見えないし、
笹の葉も短冊もないけれど、
 
Wish Upon Stars ...
 
いつも優しい気持ちでいられますように・・・
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

笑顔の理由は?。。。

昨日は梅雨の中休みでいいお天気でした。
ちょうどいいことに仕事はお休みの日^^v
となれば、お出かけせねば~~~っ!
 
ってことで、犬山・八曽自然休養林へ行ってきました。
 
自然をそのまま残した川沿いの遊歩道です。
 
 7_023  7_020
 
            7_017 オカトラノオ
 
            7_016 早くおいでよ~
 
この遊歩道は何度か川をまたぎます。
そして、ところどころ鉄の網だったりするんですが、
ふくちゃんはこれが大の苦手なんです(><;)
 
 7_019 ろくたは平気で渡っていますが
 7_025 ふくちゃんはじたばた足踏みをしてから
 7_024 必死でジャンプ!
ちょっぴり情けない父ちゃんです(^m^=)
 
そして、川沿いということは、もちろん水遊びも^^
 
 7_022 7_018
 
今回のろくたは終始笑顔でした(*^ー^*)
自分から川に降りて行って、真っ先に入っているし...
 
前回はずっと眉間に皺を寄せて、八の字眉だったよね(ー''ー;)
これは、すごぉ~い進歩です(^∇^)v
だから同じく私も笑顔でしたよ~
 
水遊びが好きになったんだね、嬉しいよ~♪
自分から泳ぐ日も遠くないかもね♪
 
君がラブだって事を証明する日を待っているよ~^^
 
 
帰りに休憩させてもらったアウトドア・ベース犬山
興味津々で鯉を見るろくたくん...
  7_027
今までは、水嫌いだからと安心して見ていられたけど、
この日は飛び込むのでは?と心配でした^^;
 
でも、そんな心配をすることさえもちょっと嬉しかったりしてね(b^-')-☆
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

えへっ^^

すごい雨と風の日でした。
が、ふく・ろくはいつもと同じ
ガウガウして寝て、ご飯食べて寝て、走り回って寝て・・・
 
遊び終わって休憩中のろくたくんを
真上から見ると
 
   7_013
 
こんな格好で、、、
全体を見ると
 
   7_015
 
こうなっています^^;
君はワンコですか?
 
 
そしてソファーでへそ天しているふくちゃんは
 
こわ~い顔しているようですが...
 
             マウスONしてね
    
 
さかさまに見ると笑っているようにみえます(≧∇≦)キャハ
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いつの間にか7月に入っていました
今年も半分が終わったことに・・・
早いですね~
 
だんだんと一年が短く感じるようになってきました
 
    7_008
 
一年を短く感じるのは
経験したことのある事ばかりの時間を過ごしているからだそうです
だから、毎日新しい経験をしている子供は一年を長く感じるそうです 
 
なら、毎日を経験したこともないような楽しいことばかりをして過ごせば
一年が長く感じられるのかな?
 
    7_005
 
でも、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます
一年がさらに短く感じられそうですが・・・
う~~む(´ーωー`)ゞ 
 
    7_007
 
  まっ、
 
我が家はいつもと同じ毎日で
何事もなければ充分だけどね
 
 
 
今度はこんなものを作ってみました
 
   7_006
ふく・ろくワッペンです~(^∇^)ノ
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ジメジメ で カイカイ (><;)

雨 のち 晴れ のち 雨。。。
 
   7_004
 
ジメジメ ムシムシ のお天気が続いています
湿気の多いこの時期に要注意なのは
ふくちゃんの足の裏です
 
むれるせいなのかな? 
痒くなってペロペロ舐めて、また濡れて、さらにむれる・・・
の悪循環(><;)
 
そこでっ!

足の裏の毛を刈る 
ちっちゃなバリカンを買ってみました
 7  
 
ハサミだとなかなか切らしてくれないふくちゃんですが
これならなんとか大丈夫 (^-^)v
 
 
こちらはろくたの足の裏
  7_002  
バリカンの音が嫌いで逃げ回っていました
諦めて ボーボーのままです^^;
 
こちらはふくちゃんの足の裏
  7_003
毛が無くなったので赤くなっているのがよくわかります
 
これで少しはムレムレが解消できるといいね
 
 
肉球の写真ばかりだったので...
最後にろくたの写真をUPします
なぁ~んの脈絡もありませんが(^m^=)
 
  7_001
    「雨ふりばかりでつまんない~」の図
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

臨時美容院^^;

今日は ふく・ろく をシャンプーしました
まだまだ大量の抜け毛~!
いったいいつまで続くの~(>_<)
 
ふくちゃんの場合は、、、
ちょっと前はお尻がよく抜けていたけど
今は肩周りがすごい抜ける
 
ろくたの場合は、、、
ちょっと前はあまり抜けなかったけど
今は脇からお尻がすごい抜ける
 
同じように生活していても微妙にずれていますね^^;
私としては、、、同時に全部がスッキリしてくれるとありがたいのにな...
 
 
で、、、
その後は、ケロ父ちゃんの髪の毛をカットしたわたし。。。
本日我が家はワン&人の臨時美容院でした^^;
 
さて、節約した美容院代で どこへ遊びに行きましょう♪
 
 
     6_098  ふくすけ
 
     6_099  ろくた
 
シャンプーでお疲れですか?
ふたりとも へそ天 (^m^=)
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »