« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

愛しさと、、、可愛さと、、、

 

5月25日

 

 

ろくたくん ソファーを一人占め (゚▽゚*)

Img_2877
ゆ~~ったり (v^ー゜)

 

 

ふくちゃんは、最近お気に入りのテーブルの下で

Img_2880
椅子の足に頭がめり込んでるよ ∑(゚∇゚|||)エッ

 

 

 

いつも、どんなしぐさも、

Img_2882
愛しい。。。 heart04

 

 

 

いつも、どんなしぐさも、

Img_2876
可愛い。。。 heart02

 

 

 

 

 

 

スミマセン コメント閉じてます m(_ _)m

| | トラックバック (0)

一緒に。。。

 

5月24日

 

 

 

お散歩。。。

 

Img_2871


まだまだこうして一緒にお散歩できますように。。。

 

 

 

 

 

 

コメント閉じてます (*_ _)人ゴメンナサイ

| | トラックバック (0)

子守唄は。。。

 

5月22日

 

数日前から本格的にお水が入った田んぼで

田植えが始まりました。

 

Img_28245月20日

 

 

 

 

Img_2869

子守唄は・・・

窓から聞こえるカエルの大合唱 (*^-^)

・・・ろくちゃん伸びてるねぇ~(´,_ゝ`)プッ

 

 

 

 

本日 ブログを始めてから700記事目
内容のないゲロゲーロの記事になってしまったぁ sweat01sweat01

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金環日食

 

5月21日

 

日本全国で日食フィーバー up(フィーバーって古っ^^;)

皆さんは見られましたか?(*゚▽゚)ノ

 

昨日「日食観測用メガネ」を買いに行ったけど、

すでに売り切れ? 手に入れられなかった乗り遅れのわたしです sweat01

でも、雲りがちなのが幸いして

実際に目では見られなかったけど、

デジカメのモニターで見ましたよー (◎´∀`)ノ

 

雲にかかった時限定なので

みなさんとは反対に「雲よ来い~~!」

って願ってしまいましたわ (*^m^)ププッ

 

 

Img_2827
7時15分

 

 

Img_2836
7時32分 金環日食

 

 

 

ピンホールでこんなのも ( ´艸`)プププ

Img_2848


太陽 月 地球 が一直線に並んだ瞬間なんですね

とっても神秘的。。。

 

 

 

窓から外を見たり、ベランダに出たり、外に出てみたり、

わーわー、きゃーきゃー、騒いでいたら

ふくろくまでハイテンションupupになっちゃいました^^;

 

Img_2849

ろくちゃんは、ぐるぐる走り回り dashdash
(ボッケボケー&フレームアウトsweat01

 

 

 

Img_2852

ふくちゃんはぬいぐるみを持って来て遊びのお誘い flair

 

 

 

朝から大騒ぎの我が家でした (*≧m≦*)

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

付き合いのいいこ

 

5月20日

 

我が家のクレマチス 2番手は

Img_2809

プリンス・チャールズ shine

 

 

 

 

ハイノキには紫色の新芽

Img_2815

花が散った後にもまた楽しませてくれます。

お気に入りの木 o(*^▽^*)o

 

後ろにいるのはろくたくん。

私について あちこちをうろうろしてました^^

 

 

Img_2806
何をチェックしてるのかな (*^-^)

 

 

 

Img_2819
通せんぼされちゃった sweat01

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見つけた!

 

5月19日

 

ちゃな父さんが毎日のように見つけてた

clover 四葉のクローバー

お散歩の時に毎日下を向いて歩いていたのに探し出せなかった sweat02

 

でも

 

でも

 

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

 

やっと見つけました sign03

 

Img_2794

 

いいこと あるかな? (* ̄ー ̄*)

 

 

Img_2801

キミたちの幸せは てんこ盛り? smile

 

 

 

 

 

今日はケロ父さんが夕方からお出掛け

Img_2802

外が気になる お二人さん (o^-^o)

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

勘違い (^m^*)

 

5月18日

 

病院へ行ってきました。

シャンプーのタイミングが合わなくて

ちょっと遅れちゃった狂犬病の注射です^^

 

診察後に 看板犬の かりんちゃん&こりんちゃんと

ちょっとだけ フリータイム o(*^▽^*)o

 

Img_2789

なぜかみんなで ワクワク flair

 

Img_2790

熱い視線の先にあるものは・・・

注射器ですが Σ(;・∀・)ナゼ?

 

残念ながらおやつじゃなかったね

嗚呼! 勘違い (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

母 かりんちゃん

父 ふくすけ

兄 こりんちゃん

弟 ろくた

 

食いしんぼうがそっくりの家族です bleah

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボディラップ

先日ふくちゃんがしていたボディラップを少し詳しく書きますね。
(先生に教えてもらったわけではなく、自分で調べたりお友だちに聞いた範囲内ですが(^-^;)


ボディラップは、スポーツ用品店などで手に入る伸縮自在の布製テープを使います。
柔らかいテープなので犬の動きを妨げることなく、皮膚に非習慣的な感覚の刺激を与えます。
この皮膚への刺激が神経への刺激につながり、
それによって犬の脳が体の輪郭を思い出したり、
落ち着くための理性を取り戻したりするのです。



<ボディラップに適している子>

落ち着きのない子
神経質な子
臆病な子(車酔いや雷、花火を恐がる時)
体に麻痺のある子
老犬

まだ体の出来上がっていないパピーに施していいのかどうかはわかりません。スミマセンsweat01
1歳未満の子は避けたほうがいいかも?



<注意点>

* ボディラップをしたことにより犬の動きが止まってしまった場合は、
おやつやおもちゃなどで誘導し、歩かせるようにします。
(テープを着用しても動けるということをわからせるために)

* ボディラップの着用時間は、20分以下 にします。
(習慣的は刺激にさせないために)

* 緩すぎず、そして きつく巻き過ぎないよう にします。

* 遊んでいる時ではなく、ボディラップの時間を作るといいですね。




使用するのは、非粘着タイプで伸縮する バンテージ です

わんこのボディラップ専用のものがあります こちら と こちら






巻き方は ふくちゃんにモデルになってもらいましょ (◎´∀`)ノ



① テープの中央を胸に当て肩に回します。

Img_2755_2



② 背中で交差させてお腹に回します。

Img_2757_2



③ お腹で交差させてもう一度背中に回します。

Img_2758_3



④ 背骨を避けて結びます。

Img_2759_2



⑤ 全体を整えて上半身のボディラップ完了です。
(テープが胸からずれて首にかからないように注意)

Img_2761_2



⑥ 2本目の中央を腰のテープに通します。

Img_2763_2



⑦ 後ろ足の前から後ろへとテープを通します。

Img_2765_2



⑧ 左右同じように通したら腰で結びます。

Img_2766_2
背骨は避けて

Img_2768_2



以上で全身のフルボディラップのできあがりです。

上から見ると

Img_2781
こんな感じです^^




刺激を与えるということで、
特に後ろ足の気になるふくちゃんにはこんなアレンジをしてみました。
(講習を受けた方がしているのを見つけてお知恵拝借^^)

Img_2774_2

後ろ足を一周させてみました。



年齢とともに衰えるのは仕方のないことだけど
いつまでも元気にお散歩できますようにと願って。。。
いい刺激になるといいな^^



と、こんなところでしょうかね




最後に。。。
後ろから撮影しようとしたら
うろうろしていたろくちゃんが飛び入り参加 (*^m^)

Img_2778_2



 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いいもの みっけ♪

 

5月17日

 

Img_2785
母さん! 母さん!

 

 

 

Img_2787
いいもの 見つけたよ~ flair

中身 くださいな note

 

 

おやつポーチを持ってきたのは ふくちゃん

 

見つけたって・・・

お散歩バッグから勝手に持ってきたんでしょ ε-( ̄ヘ ̄)┌ モー!

と言いつつ・・・ あげちゃうワタシ (^-^;

(後ろのゴチャゴチャは見なかったことにして下さーいsweat01

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストライキ

 

5月16日

 

実家へ行ってきました。

母と一緒にお散歩へ (◎´∀`)ノ

 

Img_2750

諸事情により早く帰りたいのに・・・

 

Img_2749

「もっと行く」 とストライキ中

ふんばるふくちゃん (;´д`)

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

甘ったれ。

 

5月15日

 

いつも誰かの側にくっついている ろくちゃん

Img_2744
おもちゃで遊ぶ時も

隣に居る私に手をかけながらだったりしてます (o^-^o)

 

 

Img_2746


ペトってくっついてきて・・・

 

Img_2747

そのまま うとうと sleepy

 

 

Img_2748


 

 

おやすみなさい。。。

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

4日分まとめて^^;

 

ちょっとおさぼりしちゃいまして^^;

4日分をまとめてアップです

 

 

 

5月11日

 

4月30日に仕込んだ酵素 いよいよ大詰め

材料の漉しです (*゚▽゚)ノ

Img_2682

 

ぺろぺろしながらやってきたのは ろくたくん

 

Img_2685

後片付けのお手伝いですwink

首 長っ sign03 Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

と、ここまでは良かったのに・・・

お風呂場で樽を洗って戻ってきたら

材料の草を盗み食いされてたぁー Σ(゚д゚lll)コラー

 

Img_2703

勝手に食べちゃダメだよ 凸(`Д´メ)

 

 

 

 

 

 

5月12日

 

ご飯の マテちう

Img_2709
真剣な顔なのに・・・

何故かニンジンが頭に乗っかってるよ~ ( ´艸`)プププ

 

 

クリスマスローズもそろそろ終わり。。。
残っている花を切って花瓶に

Img_2708
色褪せた感じが シック。。。

 

 

 

 

 

 

5月13日

 

ケロ父さんはお仕事でお出掛け

 

Img_2733
Img_2732
なんとなーく 退屈な一日。。。

 

 

 

Mygarden
我が家のクレマチス一番乗りは ピンクファンタジー heart04

先日の強風で葉っぱが無くなっちゃったユーカリは、

新しい葉が出てきたぁ sign01 良かった o(*^▽^*)o

 

 

 

 

 

 

5月14日

 

お散歩道で

Img_2742
 

可愛い子発見 flair

 

Img_2736

にゃんこが植えられていたぁ~~ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃはは & ぶつぶつ

 

5月10日

 

いい天気 sun

Img_2653
Img_2646
外が気になるお二人さん

あのー・・・

足踏んでますが・・・
 

Img_26462


 

 

Img_2655
そろそろ田植えの時期ですね。

 

ふくろくと三人でお散歩した後に

もう一度ろくたくんと二人でお散歩に出かけました (*^-^)

いつものんびり散歩に付き合ってくれてるから

お天気のいい今日はご褒美に少し遠くまで歩こう up
 

Img_2659
ろくちゃん 嬉しそう note

 
 

Img_2665

Img_2666
いつもなら避ける歩道橋だって渡れるね (v^ー゜)

 

Img_2668
クローバーがいっぱいの公園でちょっと休憩

いっぱい歩いたねー happy01

 

お家に戻ったら、ふくちゃんが文句タレタレで

「次はボクだけで行く!」 と言うので^^;

またまた ふくちゃんと二人でお散歩

Img_2678
 

グイグイと遠くへ連れて行かれそうになりました sweat01

 
戻ったら 今度はろくちゃんが・・・

 

それではエンドレスになっちゃいます (;´Д`A ```

 

ややこしやー

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

巻き 巻き (^∇^)

 

5月9日

 

黒子の母さんに教えて頂いた

『 ボディ ラップ 』

をしてみました^^

 

Img_2644

ぐるぐるまきまき のふくちゃん

ちまきみたい ( ´艸`)プププ

 

 

 

ボディ・ラップとは、、、

皮膚表面に穏やかな刺激を与えることで、 犬に「気付き」を促す方法です。

ボディラップは、犬に「自分の体がどこまであるのか、下半身はどうなってるのか」

「自分の体」を意識することが目的。

すると意識が全身へ向かい、全身のバランスを取ったり、

体をきちんと使ったりできるようになるそうです。

 

 

ふくちゃんは、腰や後ろ脚が弱くなってきて

立っている時の後ろ脚の幅が狭くなってました。

ボディ・ラップをしたら幅が広がったように思います。

良さそうね scissors

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

いつものお散歩道に。。。

 

5月8日

 

久しぶりに堤防をお散歩♪

Img_2634

ずいぶんと草が伸びてきて

虫がいっぱい飛びはじめてました bearing

ふくちゃんの大好きな道だけど、草刈りするまで暫くは来れないねぇ sweat01

 

Img_2641
 

歩いていて気付いた flair

先日手作り酵素の野草摘みで一生懸命探していた イタドリ

堤防のあちこちで群生してるじゃん sign03

 

灯台もと暗し・・・ bleah

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

酵素番^^

 

5月7日

 

朝、酵素の樽が気になる黒い子たち (*^m^)

Img_2620

混ぜるのを監視するのが日課になってます。

 

Img_2623

隙あらばバクつきそうなふくろくです Σ(;・∀・)

 

仕込から一週間 うまく発酵しているかな?

 

 

 

夜のお二人さん・・・

Img_2630_2
チョロっとべろを出していたり、、、

 

Img_2633
窮屈そうだったり、、、

 

 

寝ていても楽しませてくれます ヽ(*≧ε≦*)プッ

 

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

嬉しいお散歩♪

 

5月6日

 

お友だちが遊びに来てくれました note

前日も会ったよね、、、(゚▽゚*)アレレ?

 

ふくろくに会いに来てくれたそうです ( ´艸`)ウフフ

ありがとう。

 

Img_2616

 

最初は「怖い~」ってママの後ろに隠れていたけど、

並んで一緒にお散歩できたね (* ̄ー ̄*)

 

仲良しになりました heart02

 

 

Img_2618

皆で一緒にお散歩

とっても嬉しかったね o(*^▽^*)o

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

端午の節句

 

5月5日

 

我が家には黒い男の子がフタリいるので、

こんな可愛い五月飾り

 

Img_2609
 

えむず くらふと 倶楽部 さんで作って頂いた

福桃太郎 & 六金太郎 ですshine (後ろの兜は自作^^)

 

今日はそのえむずさんでトール教室の日でした。

(只今全く時期外れのハロウィン飾りを製作中smile

 

おやつは柏餅

Img_2608
子どもの日気分 upup

ご馳走様でした~ (◎´∀`)ノ

 

 

 

 

Img_2615

承知しました (;´▽`A``

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

藤と黒犬 (^∇^)

 

5月4日

 

天王川公園の藤まつり に行ってきました note

 

Img_5139_2

毎年GWの早朝に男三人衆で出かけています。

早朝なら駐車場料金が無料なのよね scissors

 

Img_5150
 

今年は私も一緒に行きたいけど、起きられるかなぁ・・・

って言ったら、出発を6時に遅らせてくれました ヽ(´▽`)/ワーイ

頑張って早起きしたんだぜぃ~

 

Img_5160
 

散り始めていましたが、地面や水面が花びらで薄紫に染まって

とても、とても綺麗でした shine

 

Img_5163

早朝にもかかわらず、多くの人で賑わっていました。

 

Img_5167

藤棚の下でラジオ体操なんかが始まったりして ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

毎日やっているのかな?

 

Img_5171
 

ふくろくは沢山の人に イイコイイコ して貰ったね (o^-^o)

 

Img_5177

きゃわいい ふくろくの写真がいっぱい撮れたぁ heart04

 

Img_5181

ギャラもいっぱい請求されたぁ ( ´艸`)プププ

 

Img_5191

いつも藤とセット ずんぐりむっくりのくまさん、、、(クマバチ)

ど~こだ (*゚▽゚)ノ

 

Img_5193

出店が並んでいたけど、まだオープン前でした sweat02

花より団子派の私としては残念ですが・・・

 

でも、おかげで 美しい藤の花をゆっくりと堪能できました (◎´∀`)ノ

行って良かったぁ~ note

 

 

Img_5202
お出掛けした時には、一枚だけでも一緒に写真を撮るようにしています。

一緒に楽しい時間を過ごした大切な思い出だものねっ shine

heart02 本日は これ (*^ー゚)b

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぴくぴく。。。

 

5月3日

 

お散歩も 自由奔放 わがままなふくちゃん^^;

Img_2602
Img_2603
はいはい。。。

 

リードを自分で持つと言ったり

持ってくれと言ったり・・・((ノ)゚ω(ヾ))ドッチヤネン

 

 

お散歩道の ヘビイチゴの赤い実 

Img_2601可愛い heart04

 

 

お庭の花を摘んでいけてみました

Img_2590気持ちまで明るくなりました (*^-^)

 

 

 

夜、カシャカシャという音で振り返ると・・・

ろくちゃんが ぴくぴく してました

ぶちゃいくぅ~~ (*≧m≦*)

 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お疲れ休み^^;

 

5月1日

5月突入! もう一年の3分の1が過ぎたんですね~ 早っsweat01

 

昨日 張り切りすぎたワタシ、、、

本日はふくろくと一緒にゴロゴロ

ヘタっておりました (;´▽`A``

 

Img_2578
昼間は床に寝ることが多くなってきたね。

 

 

 

田んぼに水が入りはじめてカエルが元気に鳴き出してます。

 

Img_2583
向こう側にいるわんちゃんが気になるふくろく

Img_2584
真剣な顔してるね ( ´艸`)プププ

 

 

 

 

My Little Garden

 Img_2579 Img_2586

ツボサンゴとツルニチニチソウが咲き始めました note

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

春の酵素作り♪

 

4月30日

 

去年の秋に初めて作ったマイ酵素。

その時の様子は こちら

始めたからには、春の酵素も作らねばっ sign03

と意気込んだものの、、、ちょい寝坊 (;´д`)sweat01

それでも頑張って野草摘みしましたよ

Img_2568
黒子の母さん風に 花ばかりを集めてブーケにしてみました (*^m^)

 

 

家に戻って昨日汲んできたお水で洗ってー!

刻んでー!  仕込みー!

 

ふくろくは

Img_2573
興味津津 ( ´艸`)プププ

Img_2576
そういえば、去年もオジャマーマンで捕獲されてたっけ (≧∇≦)

 

 

 

「幸せの泉」のお水で作ったから・・・

命名 「幸せの酵素」 heart04

どんな出来上がりになるのかなぁ~

楽しみです (*^ー゚)b

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »